本国台湾のみならずアジアを中心に絶大な人気を誇る5人組ロックバンド「五月天」、中国語読みでウーユエティエン。

英語名は「Maiday(メイデイ)」

イギリスBBCに「アジアのビートルズ」とも称され、ライブ動員数は1000万人を超えるアジアのスーパーバンドです。

そんな「五月天」のギタリストでありリーダーでもある「怪獣(モンスター)」は実はB'zの大ファンであり、数々の楽曲でB’zのギタリストである松本孝弘さんとコラボレーションしているのです。

今回はそんなモンスターにつて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 五月天(メイデイ)のモンスターのプロフィール

本名:温尚翊(ウェン・シャンイー)
愛称:怪獣、Monster、モンスター
生年月日:1976年11月28年
出身:台湾新竹市
身長:168センチ
体重:62kg
血液:A型
学歴:国立台湾大学 中退
五月天(メイデイ)メンバー:アシン、モンスター、マサ、ストーン、ミン

1997年に結成された五月天(メイデイ)のギタリストであり、リーダーを務めているモンスター。

中退だが、国立台湾大学は超名門大学(日本でいう東京大学)であり、父は弁護士というエリート家系に育った秀才。

2015年に同じ五月天のギタリストである「石頭(ストーン)」の奥さんの妹さんと結婚されています。

こちらはモンスターの公式Facebookで結婚を発表した時に投稿したものです。

まるで“モンスター”のような目を手の甲に書いて、そして二人の指には指輪がはめられているのが見えるかと思います。

ココに書かれている中国語の翻訳はこちらです。

結婚宣言(翻訳):
「一緒にいると、話題が尽きない。一緒にいると、やりたいこと、行きたいところが増える。一緒にいると、お互いのことを思い合うことが楽しくて仕方がない。できることなら、もっと時間が欲しい。話したいことは全て話したい。やりたいことは全てやりたい。世界を一緒に回ってみたい。僕はずっと僕のことを思っていてくれる君のことを思いたい。僕に君のことを考えさせて欲しい。Yes、We do。」
引用:http://www.cinemart.co.jp/article/news/20151118000289.html

プライベートも充実していますね。

またメンバーの中でも日本語が一番上手いのはモンスターで、B’zや椎名林檎、Mr.Children等の日本のアーティストの大ファンとして知られています。

中でもB’zのギタリスト松本孝弘を崇拝しており、様々な場面、楽曲でコラボレーションしています。

公式Facebookより、松本孝弘モデルのギターを弾くモンスター

スポンサーリンク

モンスターはB'z松本さんの大ファン

五月天が2011年12月28日に発売したアルバム「第二人生」に収録されている「三個傻瓜」という楽曲にはギタリストとして松本さんが参加しています。

五月天「三個傻瓜」

また、自身が主演、音楽監督を務めた映画「逆轉勝」の主題歌にも松本さんが参加しています。

「逆轉勝Second Chance」主題曲:九號球 9-Ball

 

なんと日本に出向いて松本さんに直接参加を頼み込んだそうで、怪獣(モンスター)の熱意が伝わります。

2014年11月5日に公開された映画「逆轉勝」ですが、残念ながら日本での公開は無く、日本でのDVD等の発売も現在のところ予定されていません。

また、同映画の別の楽曲ではモンスターが、松本さんモデルのギターである「ギブソン」のレスポールを使用している姿を見る事が出来ます。

[ Dangerous ] Official Music Video

ちなみに怪獣(モンスター)はギブソンのギターを15本持っており、そのうちほぼ半分の7本が松本孝弘モデルだそうです。

本人からプレゼントされたギターもあるそうで、自宅にて大切に保管しているようです。

スポンサーリンク

2019年、 五月天(メイデイ)の来日が決定!

 「来日公演決定!!」

そんなモンスターが率いる「五月天(メイデイ)」ですが、2019年4月6日・7日に来日公演が決定しました。

今回は「五月天(メイデイ)」初となる大阪でのアリーナ2Days公演となっています。

「Just Rock it!!! Mayday 藍BLUE」と題された今回のワールド・ツアー。

日本の大阪城ホールからスタートします。

今年5月に2年連続3回目の来日武道館公演を行った「五月天(メイデイ)」ですが、来年は実に5年ぶりの大阪公演となります。

本国台湾ではチケット発売と同時に即完売、回線がパンクしてしまう彼らの公演ですが、日本ではまだ比較的チケットが取りやすいと言われています。

GLAYやflumpoolなど毎回様々な日本のアーティストがゲストとして参加している「五月天(メイデイ)」の日本公演。

今回はついにB’zもしくは松本孝弘さんが参加!?

してくれるかどうかはわかりませんが、来年も怪獣(モンスター)率いる「五月天(メイデイ)」の活躍に目を離す事が出来ない一年になりそうです。

公演に行かれる方はモンスターが演奏しているギターにも是非注目してみて下さい!

おすすめの記事